子どもと遊ぶ

小学生の子供と自転車で行った、愛知県から山口県までの旅 その3 愛知県~琵琶湖 キャンプ・遊び編

子供が小学生になった年から始めた我が家の自転車の旅。3年かけて下関まで行った自転車の旅を、おすすめのスポット・ルートなどをまじえながら紹介していきたいと思います。

我が家の体験が、みなさんの参考になればうれしいです。

今回は、キャンプから醒井養鱒場までを紹介します。

キャンプ

本日行くオートキャンプ場は滋賀県の湖北にある「グリーンパーク山東」です。ゴールの道の駅・近江母の郷から東に12kmほど行った場所にあります。

出典:いこーよ グリーンパーク山東

ここのキャンプ場はペットの同伴が可能なため、ペットと旅行を考えているご家庭にはうれしいです。

家族で日帰りBBQには何度か行ったことがありましたが、キャンプははじめてです。

ゴールしたのがPM5時半と遅かったため、ゴールの余韻に浸ることなく、急いで車に自転車を乗せて、オートキャンプ場「グリーンパーク山東」に向かいました。

キャンプ場に着いたら、チェックインをして、場所を決めたらすぐに夕飯の買い出しに行きましたが、先に買い出しをしてこればよかったと後で反省。。。

夕飯はバーベキューを考えていましたが、この時間からでは遅くなるため、今回は無理はしないで弁当や惣菜をテント前で食べて、夜はのんびりすることにしました。

買い出しはキャンプ場から北に3kmほど行ったフレンドマート 山東店です。
この辺りにはコンビニやホームセンター,ドラッグストアもあるためとても便利です。

地図:グーグルマップ

夕飯と夜のお菓子、明日の朝食を買って戻ります。

夕飯後は、同じ施設内にある鴨池荘のお風呂でさっぱりします。
ここはきれいで子供にも好評でした。

出典:いこーよ 鴨池荘内「美肌の湯」

下記に詳しく紹介されていますので、参考にしてみてください。
米原市で日帰り入浴もできる鴨池荘の軟水風呂「美肌の湯」 (maibarand.shiga.jp)

夜はテント内でお菓子パーティー。旅行の時はお菓子を好きなだけ買って、好きなだけ食べれるお菓子パーティーです。普段と違って、子供も大喜びです。

子供はここぞとばかりに、一晩ではとても食べきれない量のお菓子を買いますが、それも旅行の楽しみの一つなのでOKです。これだけでも気分は盛り上がります*\(^o^)/*

おすすめキャンプ場:グリーンパーク山東

グリーンパーク山東はアスレチックや日帰り入浴など、キャンプ場以外の施設も充実している複合型リゾート施設で、子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」で人気ランキングキャンプ場部門で関西・第1位にも選ばれた人気のキャンプ場です。

施設が充実しており、アスレチックやちびっ子向けの遊具などが揃い、小さい子供がいるアウトドア初心者でも退屈せずにキャンプを楽しむことができます。また、初夏になると周辺ではホタルが見ることもできます。

はじめてのキャンプを考えているお父さん・お母さん、キャンプデビュー場所におすすめですよ(^▽^)/

アスレチック

二日目は軽く朝食を済ませて、キャンプ場と同じ敷地内にあるアスレチックで遊びにいきました。

出典:いこーよ グリーンパーク山東

ここにはアスレサーキットとドラゴンスライダーとキッズエリアがあります。

アスレサーキットとは緑の森の中にある全20のアトラクションからなるフィールドアスレチックコースのことで、一部難易度の高いのもありますが、それ以外は小学1年生の子供でも十分楽しむことができました。

出典:まいばららんど

ドラゴンスライダーは全長100mのロングスライダーです。これは何度もやって楽しんでいました。

出典:いこーよ グリーンパーク山東

キッズエリアには大きなジャングルジムがあり、小さい子供にはちょうどいいと思います。
日帰りでも遊びに来たい場所です。

アスレサーキットについては下記に詳しく紹介されていますので、参考にしてみてください。
米原市のアスレチック、グリンパーク山東の「アスレサーキット」で遊ぼう (maibarand.shiga.jp)

ドラゴンスライダーとキッズエリアは下記に紹介されていますので、参考にしてみてください。
グリーンパーク山東(滋賀県米原市)|公園専門メディアPARKFUL

醒井養鱒場

午後、時間があったため、長浜市にある黒壁スクエアに行くか、醒井養鱒場に行くか悩んだ結果、醒井養鱒場に行くことにしました。醒井養鱒場は子供のお気に入りの遊び場の1つで、何度も行っています。

醒井養鱒場は醒ヶ井宿から4kmほど山に入った場所にあります。

おすすめ遊び場:醒井養鱒場
出典:GO! Central Japan

醒井養鱒場はマス類の増養殖施設で、広大な敷地内に200万尾近くのニジマス・アマゴ・イワナが飼育されています。初めて来た時には魚の多さに感動しました。
ここは水族館などの施設の他に、鱒釣りなどの体験多くあり、小さい子供がいる家族連れに最適です。

小さい子供には、ふれあい河川、マスへの餌やり体験、魚すくい体験、マス釣り体験がおすすめです。

すくったり、釣った魚はお持ち帰り&養鱒場内で塩焼きにして食べることもできます。
下記に詳しく紹介されていますので、参考にしてみてください。
滋賀県醒井養鱒場へようこそ! (siga.jp)

特におすすめの季節は夏です。夏でも涼しく、水はきれいでとても冷たく気持ちいいです。川に足を入れて休憩することもできます。

ここは我が家の一押しの遊び場です。満足する事間違いなしです。ぜひ遊びに行ってみてください(⌒∇⌒)

まとめ

以上、「キャンプ・遊び」を紹介してみました。

家族ではじめてキャンプをした感想は、もともとやりたい気持ちが大きかったのもありますが、楽しかったの一言でした。子供はキャンプに行くのが楽しみで、待ち切れずに庭にテントを張って1晩寝るほどでした。

キャンプをはじめる場合、行く前の準備・行った時の作業・帰ってきてからの片付けと面倒も多く、費用面では装備・宿泊費・食費を考えるとホテルに行くより割高になってしまいますが、親子の貴重な共有体験ができます。

興味がある方は、ぜひ体験してみてください°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖